障子の張替え
皆様こんにちは。金沢屋今治店の山口です。
さて、本日は障子の張替えについて書かせていただきます。
先日、和室の障子をプラスチック強化紙に張り替えていただきました。
↑
下処理で、軽く水洗いし陰干しでしっかりと乾かしました。
のりしろ部分の凹凸が無くなるように軽くやすりで整えます。
↑
専用テープで貼り付けて行くのですが、たわみが出ないようにまっすぐ伸ばしていきます。
その後にローラーでしっかりと圧着し、はみ出ている部分を綺麗にカットします。
↑
一枚完成しました!
この作業を繰り返し、4枚仕上げていきます。
今回の障子紙は、ワーロンシートという、プラスチック強化紙に張替えさせていただきました。
ワーロンシートとは、簡単に言うと、和紙の表面を塩化ビニール樹脂でサンドしたものです。
表面部分が塩化ビニール樹脂ですので、水にも強く、濡れ雑巾でお掃除もできちゃいます。
その他に塩化ビニール樹脂を和紙でサンドしたホームワーロンという商品もございますし、
雲竜柄や桜柄など、種類は豊富です。
障子紙には、柄、紙の強度、素材など、沢山の種類がありますので、
しっかりと商品説明をし、実際に見本も手に取っていただき、お客様の生活スタイル、
ご予算にあった、『最適なものをご提案』させていただきたいと思います!
障子の張替えをご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!